栄養教室
第12回 栄養教室「クリスマス・お正月上手な食べ方」を行いました (2013.12.18)

12月になり、かなり肌寒くなってきましたね。特に朝夕の冷え込みは、一段と身にしみるのではないでしょうか?体を冷やさぬように暖かくして、日常を送りましょう。 そして、12~1月はクリスマス・忘年会・お正月の時期でもあり、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意が必要です。暴飲、暴食は体重増加や体に負担をかけ、体調を崩す原因にもなります。

そのため今月の栄養教室は、年末年始に向け、何を気をつければよいのかと言うことをふまえ、「クリスマス・お正月上手な食べ方」をテーマに取り上げました。

様子

栄養教室の初めに、当院の循環器内科医の佐藤先生より食生活の大切さについて、分かりやすく説明していただきました。

様子

次に栄養士の方から、スライドを使用して“クリスマス・お正月上手な食べ方”を説明しました。

クリスマス・お正月は、食生活が乱れがちで、特に体重が増えることで悩んでいる方も、多いのではないのでしょうか?実際に国民全体の約7割の方がお正月に体重が1kg以上増えるそうです。大部分の原因は、ご馳走はしっかり食べているにも関わらず、運動はせず、1日のほとんどの時間を家で過ごしていることが考えられます。一時的な体重増加は、あまり気にしなくていいですが、お正月が過ぎても体重が戻らず増加したままだと、生活習慣病に影響してきます。

しかし、年に1度の特別な時期なので、通常の食事では物足りないのではないのでしょうか?
そこで、次の試食の時間で、少しの工夫で脂質や糖質をカットし、エネルギーの過剰摂取を抑えることのできるメニューをいくつかご紹介しました。

様子

今回の試食は、4品用意しました。“ペペロンチーノ”、“ローストチキン風トマトソースかけ”、“野菜ポタージュ”、そしてシャトレーゼさんから“やさしい糖質生活ショートケーキ”を提供して頂きました。 特に“やさしい糖質生活ショートケーキ”は通常のショートケーキに比べて糖質が87%もカットされていますが、大変おいしと好評でした。商品の詳細は「シャトレーゼ」のホームページをご覧ください。

試食の時間はたくさんの質問をいただき、とても和やかな雰囲気となりました。

様子

参加していただいたみなさま、寒い中お越しいただき、本当にありがとうございました。

今後もテーマを変えて栄養教室を行っていく予定ですので、またのご参加お待ちしております。

様子

試食

料理
ペペロンチーノ
料理
ローストチキン風トマトソースかけ
料理
野菜ポタージュ
料理
やさしい糖質生活ショートケーキ
戻る