4月22日金曜日14:00~15:00に院内ハートホールにて栄養教室を行いました。今月のテーマは「血圧が気になる方へ」です。
初めに循環器内科の加納医師より挨拶をして頂きました。
高血圧の食事療法の基本は減塩です。加納医師からも減塩の必要性をお話していただきました。
続いて栄養士から、「血圧が気になる方へ」をテーマにお話しました。
血圧の高い状態が続くと、血管が傷つき動脈硬化の原因となります。高血圧の原因は遺伝的要因が50%、生活習慣が50%と言われています。遺伝的要因があるからと言ってすべての方が高血圧になるわけではなく、多くはそこに日々の生活習慣が加わることによって引き起こされるのです。
高血圧を引き起こす生活習慣は大きく以下の6つになります。
- 食塩の摂り過ぎ
- 過食、肥満
- 運動不足
- アルコールの飲み過ぎ
- 喫煙
- ストレス
これらの危険因子をひとつひとつ減らしていくことが、高血圧の予防、改善へとつながっていきます。特に日本人は食文化上、食塩を多くとりがちなので減塩を行うことは基本となります。
また、喫煙や飲酒はストレス発散として行われがちですが、実は身体の中ではストレスを与えているときと同じような状態となり、身体はより一層のストレスがかかっていることになります。ストレス解消に喫煙や飲酒はせず、スポーツなどを行うようにしましょう。
今月の試食は「茄子と豚肉のみそ炒め」と「ポテトサラダ」です。
みそ炒めには少なめの味噌の量でも味に満足できるように一味唐辛子やラー油を加えてあります。
ポテトサラダはマヨネーズだけで和えるのではなく、リンゴ酢とマヨネーズを 1:1 の割合で合わせ和えることでより食塩を控え、ヘルシーに仕上げました。
試食
エネルギー: 355kcal
食塩相当量: 0.4g
エネルギー: 148kcal
食塩相当量: 0.3g
今月もたくさんの方にお越しいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
今後の予定は下記のとおりです。
- 5月17日(火)「貧血対策」
- 6月15日(水)「腎機能低下が気になる方へ」
- 7月21日(木)「高齢者の食事について」
またのご参加お待ちしております。