10月13日(木)に「免疫力を付けよう」をテーマに栄養教室を開催しました。
初めに、名古屋ハートセンターの太田副院長より、挨拶して頂きました。
『免疫力が低下すると、風邪に罹ったりウイルスに感染するだけではなく、癌や肺炎など生命にかかわる病気になる危険性もある。免疫力低下の原因は、栄養不足・ストレス・加齢などであり、対策としては規則正しい生活習慣を送ることが大切である。そして免疫力を付けるためには、バランスの良い食事の摂取・適度な運動習慣が必要である。』と言った内容でした。また、インフルエンザの予防接種の仕組みについても分かり易く説明して頂きました。
次に、管理栄養士の方から「免疫力を付けよう」についてスライドを用いて説明しました。
食生活で気を付けてほしいことは、太田副院長も仰っていたようにバランスのよい食事を摂ることが大前提です。そしてたんぱく質の適度な摂取と抗酸化作用のある栄養素を心掛けて摂取することで病原菌やウイルスなどに対する抵抗力が増加します。また意外かもしれませんが腸内環境を整えることも非常に大切です。腸には免疫細胞の60~70%が存在すると言われているため、整腸作用のある食品も心掛けて摂ることも必要です。
ただ日頃から食生活を気を付けている方でも、風邪に罹り、食欲が低下します。そのような時は、食べやすい物からエネルギー補給をし、温かい料理・消化のよい食べ物を選択し、水分をこまめに摂ることを心掛けましょう。
今回の試食は、2品用意しました。
「かぼちゃの鶏そぼろあんかけ」と「ブロッコリーのゴマ和え」です。
試食
今回参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今後の栄養教室の予定は下記のとおりです。
- 11月16日(水)「減塩のコツ」(日にち変更してます)
- 12月15日(木)「肥満対策」
- 1月17日(火)「ロコモって何?ロコモ対策」
いずれも14:00~15:00に開催します。無料でどなたでもご自由に参加できます。(予約不要)