栄養教室
第4回 栄養教室「栄養のいろは」を行いました!! (2013.4.19)

4月になり、暖かくなったと思ったら、寒さが戻ってきた気がしますね。まだまだ寒い日も続きそうですし、朝方・夕方と日中の温度差がはげしいので、体調管理に気をつけてくださいね。

4月19日に第4回“栄養教室”を、名古屋ハートセンターのハートホールで行いました。今回のテーマは“栄養のいろは”についてでした。

食事は人が生活していくうえで不可欠なのもですが、栄養について知っているようで、知らないこともたくさんあり、何に気をつけていいのか、はっきり分からない人も多いと思います。
そこで、栄養の基礎を皆さんの前で話したいと思い、今回のテーマに“栄養のいろは”を選びました。

栄養教室の初めに、循環器内科の村瀬先生から食事の大切さについて、分かりやすく説明していただきました。

次に栄養士の方から、スライドを使用して栄養の基礎について話しました。内容としては、“3大栄養素・5大栄養素とは何か?”、“栄養素のそれぞれの働き”、“日本人の摂りずぎ栄養素・不足なりがち栄養素”、“日頃から気をつけてほしいこと”などなど・・・、たくさん説明することがありました。

写真
説明後に、試食をしていただきました。試食中、参加者様からの質問を受けていましたが、皆さんが積極的に質問してくださり、栄養について大変関心があるのだなと思いまいした。

今回のテーマが、おおざっぱなものだったので、各疾病についての踏み込んだ栄養説明ではなかったものの、参加された方には、楽しんでいただけたと思います。

参加していただいた方、本当にありがとうございました。

栄養教室「栄養のいろは」
2013年4月19日

管理栄養士の方から、“栄養のいろは”について、説明しました。

写真

スライドを使用し大きなスクリーンで説明。

参加してくれた方達に、試食をしてもらいました。

写真

今回の試食は、“鮭のホイル焼き”“肉じゃが”“春キャベツのサラダ”でした。

最後に参加者の方と試食しながら、和気あいあい楽しかったです。

写真

 

戻る