栄養教室
第5回 栄養教室「肥満対策」を行いました!! (2013.5.20)

5月になり、日中はかなり暑くなって来ましたね。まめに水分補給をして、脱水症状にならないようにして下さいね。

5月20日(月)に第5回“栄養教室”を、ハートホールで行いました。今回のテーマは“肥満対策”についてでした。

現在日本では、食糧が豊富にあり、過度に食べている傾向にあります。事実、日本人20歳以上の肥満率は、年々増加して今では約30%の方が肥満です。そして、肥満になると、いろいろな疾患のリスクが高まります。そのため、今回は、肥満にならないために、食事で何に気をつければよいのかを説明しました。

写真

栄養教室初めに、当院院長 大川より食事の大切さについて、話していただきました。

栄養教室の初めに、名古屋ハートセンターの院長である、大川先生より、食事の大切さについて、分かりやすく説明していただきました。

写真
管理栄養士の方から“肥満対策”について分かりやすく説明しました。
次に栄養士の方から、スライドを使用して肥満対策について説明しました。内容としては、“肥満の危険性”、“肥満のメカニズム”、“体脂肪を蓄えないために”などなど・・・、たくさん説明することがありました。

写真
試食の料理のポイントを説明した後、試食していただきました。

説明後に、試食をしていただきました。
今回の試食は、ヘルシー料理をテーマに3品用意しました。“寒天入り豆腐ハンバーグ”、“ヘルシーポテトサラダ”、“豆腐のチーズケーキ風”です。

写真写真
最後に参加者の方と試食しながら、和気あいあい楽しかったです。

参加者の方同志で意見交換されたりと、和気あいあいと楽しく試食されていました。また試食中、参加者の方からたくさん質問をいただきました。みなさんが食事についてとても関心があり、大変うれしく思いました。

今回のテーマ“肥満対策”は、奥が深く参加者の方からの質問や要望も多かったので、今後も引き続き取りあげていきたいです。

参加していただいた方、本当にありがとうございました。

試食

料理

寒天入り豆腐ハンバーグ

料理

ヘルシーポテトサラダ

料理

豆腐のチーズケーキ風

戻る