栄養教室
第54回 栄養教室「がんばろう!減塩」を行いました (2017.6.21)

6月21日(水)に「がんばろう!減塩」をテーマに栄養教室を開催しました。

初めに、循環器内科の辻本医師より、食塩を摂り過ぎることにより、体にどのような影響を及ぼすのかを分かりやす説明して頂きました。食塩の過剰摂取によって起こる疾患は様々あり、中には生命を脅かす心筋梗塞・脳梗塞へつながることがあります。日本人はもともと食塩を摂り過ぎているため、このような疾患を予防するためには、減塩の意識を強く持つことが大切といった内容でした。

様子

次に、管理栄養士の方から食事からできる「がんばろう!減塩」をスライドを用いて説明しました。

様子

高血圧治療学会では、高血圧症と診断された方は1日6g未満を推奨していますが、日本人の1日の平均食塩摂取量は男性11.0g、女性9.2gと非常に高くなっています。

食塩を摂り過ぎる原因はいろいろ考えられますが、今回の栄養教室では、原因を“調味料の使い過ぎ”“加工食品の食べ過ぎ”“外食の利用し過ぎ”の3つに絞り、それぞれの対策や工夫を説明しました。そして、実践に役立つよう対策や工夫によってどれだけ減塩につながるのかを話しました。

今回の試食は、2品用意しました。「大根と鶏肉の煮物」「トマトときゅうりのピクルス」です。また「大根と鶏肉の煮物」は一般調味料と減塩調味料を使用した物を用意し、食べ比べて頂きました。

試食

料理
大根と鶏肉の煮物 (一般の調味料)
料理
大根と鶏肉の煮物 (減塩の調味料)
料理
トマトときゅうりのピクルス

日清オイリオさんからは「低塩だしわりシリーズ」、ポッカサッポロフード&ビバレッジさんから「ウレシオ」を提供して頂きました。商品の詳細は日清オイリオさんやポッカサッポロフード&ビバレッジさんのホームページをご覧ください。

今回参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。今後の栄養教室の予定は下記のとおりです。

  • 7月20日(木)「ロコモって何?ロコモ対策」
  • 8月18日(金)「血糖値が気になる方へ」
  • 9月20日(水)「腎臓機能低下が気になる方へ」

いずれも 14:00~15:00 に開催します。無料でどなたでもご自由に参加できます。(予約不要)

戻る